趣味

今回は僕の趣味についての話をする。

正直、趣味と呼べるほどのことではなく面接で聞かれたら答えられないくらいには趣味らしい趣味は持っていない。

形式上、趣味と呼ばせていただくことにする。

最近の趣味はネコ神社に赴いてお線香をあげることである。

家から少し歩いたところにネコを祀っている小さな神社があり、野良ネコたちも知ってか知らずか数匹住み着いている。

その神社とは何の関わりもないが、祀られているネコたちが少しでも安らかに、今生きている野良ネコたちにとって少しでも良い環境になりますように、と手を合わせに行っている。

自分以外の人間が神社に居るのを見たことはないが、近隣の住民が手入れ等してくれている感じはするので出会すことがあれば挨拶くらいはしようと思っている。

そこに住み着いているネコたちも対象であるが、野良ネコを見つけたら写真を撮るのも趣味だ。

大体の野良ネコはカメラを向けたりこちらが屈んだだけで逃げてしまうが、その方が警戒心が強くて生き延びていけそうだと安心する気持ちもある。

どこで出会う野良ネコたちも、そこの景観や場所に妙に合っていて最高の被写体だと毎回思う。

最近は疎かになっているが、釣りに行ったりもしていた。

引っ越してから海が遠くなってしまい、気軽に徒歩で行けなくなってしまったから。

あまり詳しくないので適当にエサをつけて糸を垂らしたり、ルアーを投げたりしていた。

釣りが目的なのは半分、ひとりで外でぼーっとするのに丁度良い口実だったのもあった。

魚にもそれが見透かされていたのか、単に下手くそだからか、毎回釣果はなかった。

形だけでも釣りをしながら海のにおいを感じられるあの時間は割と好きだ。

ここまでアウトドアな趣味の話だったが、僕は基本的にインドアである。

三日坊主で飽きっぽい性格をしているので続いている趣味は多くないが、映画は定期的に観ている。

邦画よりは洋画が好きで、アクション映画を好んで観ている。

アクション映画以外苦手というわけでもなく、ホラーやコメディやロマンスなんかも観る。

圧倒的にアクション映画の視聴数が多いが。

せっかくアマプラに加入しているので観られる範囲で観るべきと思ってはいるものの、少しでも内容が気にならないと観る気が起きないので持て余してしまっていると感じる。

人におすすめされて観るのは稀で、結局自分が観たいと思えないと絶対に観ないのが映画である。

ただ観るだけなのに何故こうも腰が重いのか。

映画を観る行為が僕にとっては高カロリーなことであると実感する。

また最近は全く触れていない趣味に、読書がある。

語彙量のためだったり表現する力を養ったりだったり、そんな理由で読み始めていたものだったこともあり、それが必要なくなってしまったタイミングで読書することもなくなった。

読書を習慣にしていた頃はネコが題材の小説や本を衝動買いしていた。

好きな作家ができて、その作家の小説を気に入って読んでもいた。

いまでも本は好きだが、なかなか読む気になれないのは元々小難しい本を読むのが好きではないし、本の雰囲気や引き込まれるきっかけが足りないからなのだろうか、と考えている。

好きだから趣味になるし、趣味とは自然と習慣的にしていることだろうと思われるので無理に何かを続けようとは思わない。

だから趣味と呼べるものがないのかもな、とも思う。

我が家にネコが来たならば、僕の趣味はネコと遊ぶことになるであろうと宣言し、今回の日記を終えることにする。